年の初めから始めた整備練習用エンジンのばらし、
腰上まで終わった処ですっかり作業が止まってました。。。
が、本番用エンジンを降ろしてしまったので
作業を止めてる場合では無くなってしまいました。
いきなり本番用エンジンに手を下すことの出来ない小心者なので、
今日からまたコツコツ練習用エンジンで予行演習をします。
1日1行程くらいな感じで。
今日はバルブの取り外しです。
ケンジさんから格安にて譲って頂いた特殊工具のうちの1つ
バルブスプリングコンプレッサーが大活躍です、ホントありがとうございます。
コッターピンを外してバルブリテーナーとスプリングを外して、
バルブステムシール・スプリングロアシートさん、こんにちは。
お疲れ様です。
インテークバルブはこんな感じ、状態の良し悪しは判断出来ないのでプロの目に任せます。
このエンジンがどんな車輛に乗ってて、どんなオーナーにどんな乗り方をされてたのかは
知る術もないですがエンジンの状態から妄想が膨らみます。
(車輛本体は事故ってこのエンジンだけが生き残った経緯は入手時に聞きましたけどね)
エキゾースト側はバルブステムシールのゴム部分が破れてました、
取り外す時に破いちゃったかもしれません。
エキゾースト側のバルブはこんな感じ。
作業中の写真は撮るのが面倒くさいですが、
組む時の事を考えると撮っておかないと不安になります。
燃焼室はこんな感じです、無事にバルブの取り外しが終わるまで約30分。
これくらいの作業時間であれば仕事明けでも出来そうです。
昔からギリギリにまとめて作業しようとする性格ですが(宿題もテスト勉強も・・・)
これについては後で何かあってからでは悔やんでも悔やみきれないので
日々ちょっとずつですが小さな積み重ねを続けてきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿