2013年3月28日木曜日

ST100F仕様の足回り


奥様の誕生日の夜にフロントフォークをバラすのに夢中になってしまう
旦那氏は悪い旦那でしょうか!? すっかり久しぶりのこんばんわんだふる。

ST100Fの”ST”とは"STOCK状態=出荷状態”の事を指すそうです。
改造可能範囲も狭くST100F参戦にあたり足回りをレギュレーション
に合わせる為に変更しなければいけませんでした。

リンク比を変更して車高アップしてたのを純正に戻して
フロントフォークのスタビライザーを外したり、
逆にリアサスは変更可なのでYSS製のお財布に一番易しい
ものに変更したりと、変更したかったのはリアサスだけだったのですが
結果として複数箇所を一度に変更してしまう事になってしまいました。

先日の練習で走行毎にフロントフォークの突出量を変えて
リアの車高が下がった分をフロントで調整しようとしました。
ある程度のところで落し処を見つけましたが、それだけでは
1コーナーの侵入で今までとおりのラインを走る事が出来ず
フロントが外へ外へ逃げてきます、リアは良い印象なんですが。。

走行後も思い出し振り返ってみて外にはらむ原因を考えてました。
明確な根拠は無いんですがリアサスを変更した事によって
リアのみが固めになってしまい前後のバランスが悪くなって
しまったのではないかと考えてます。

仲間内の仕様を聞いたところYAMAHAの#15がHONDAの#10より
適度に固めという事で油面はそのままで番手のみの変更で具合を見ようと
思います。とはいえ次の練習日はレース前日、ここをある程度決めて
おかないと1コーナーで抜かれっぱなしになってしまうので
何とかしておきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿