2018年9月10日月曜日

2018年9月8日 筑波TT最終戦

2018年9月8日、SR軍団で筑波ツーリストトロフィー最終戦(第3戦)、
MS1クラスに参戦してきました。以下、簡単ながらご報告させて頂きます。
 
予選:15位 (クラス1番手) 1分11秒536
決勝:17位(クラス1番手) 1分13秒460
 
レース前々日に絶対王者#10薄井選手の負傷欠場の一報があり、
今までの2戦とは違い表彰台および年間チャンピオンを
意識しながらのレースとなりました。
 
<レース前日>
前戦から間もない事もあり車輌仕様変更が無いので
午前中のA枠で調子を見て終了の予定でしたが、
トランポに車輌を積み込む時に決定的整備ミスが
見つかり、急遽ガレージUCGにピットイン(汗)
急なご連絡にも関わらずご対応頂きありがとうございました。
 
 
 
でもって、特スポ2本目の1時間前くらいに現地入り。
きちんと走る事を確認し、その後のスタート練習を
3回しっかりこなしてきました。
(前回は絶望的なスタートでしたが今回はきっと大丈夫w)
 
 
 
ライダー/ピットクルー受付を終わらせて、Aパドックガレージで
明日の準備をして、ビアスパークでひとっ風呂浴びて、
一杯ひっかけて、明日の天気を心配しつつ、車中泊の床につきます。
 
<レース当日>
 
酷暑で35℃超えだった前戦に比べれば気温は高くないですが、
油断するとあっという間に熱中症になりそうな陽気です。
更に通り雨がいつ来てもおかしくないような天気予報と空模様です。。
 
 
予選はいつも通りKTM勢の後ろからコースイン、車輌の調子も
ライダーのモチベーションも良いようで2周目で11秒中盤、暫く
単独走行で頑張ってみますが11秒止まり。。。
その後、1ヘアでスローダウンしてる#58もちょい選手を目撃、
ちょっとスローダウンして無事を確認した際に#86百川選手が
後ろから迫ってきているのが見えたので前に出てもらい
他力本願作戦に変更、気持ちも仕切り直し!!
 
残り時間ずっとスリップを貰いつつの走行でしたが、コンマ1秒詰めた
ものの自己ベストの1秒落ちで終了しました。
 
 
そして迎えた決勝~
 
スタート前チェックに向かう時には晴れてたのに、
 
スタートの瞬間にはどんよりどよどよ雲、それでもグリッドについた
時には何とか天気はもった、と思いつつスタート!!
前日練習の成果もあって順位そのままに1コーナー進入、
S字→1ヘアを立ち上がったところで前には#86百川選手、追いかけます。
 
で、迎えた4周目、シールドに雨粒が。。。降ってきました。
とはいえ、直ぐに路面が濡れる訳ではないので見なかった
フリをしていつも通り走ります。
 
5周目、各コーナー立ち上がりでいつも通りアクセル開けると
リアタイヤが滑り始めます、路面がうっすらと濡れ始めている
気がするなぁ~っと思った矢先に各ポストからレッドクロス旗が出ました。
残り5周のところでまさかのウェット宣言です。
 
全員がドライタイヤなのでイコールコンディションな事に
変わりないと思いつつウェット走りに切り替えます。
 
とは言え、SRでウェット路面を走ったことないので、
こんな感じだろうと探り探りの走行です。
頭の中では、これで転んだら掴みかけてた初優勝と
年間チャンピオンが飛んでいく。。。と、思うと益々
ビビリミッターが発動します、もう悪循環にハマっているけど
もうどうにも出来ません。。。
 
ついには、#50岸澤選手、#23井上選手にも抜かれ、
グダグダのままのフィニッシュとなりました。
 

内容はどうであれクラス優勝したので初めてのSRでの
表彰台でしたが、シャンパンの味はホッとした気持ちと
情けない気持ちが入り混じってホロ苦かったです。。

 

相変わらず不甲斐ないところばかりでしたが筑波ツーリストトロフィー
シリーズ3戦を走り切ることができました。
MS1クラス年間チャンピオンは、今年は偶然の産物での獲得でしたが、
来シーズンは自他ともに認める結果とともに獲得できるよう引き続き
精進していきます。

シーズンを通じて多くの仲間に恵まれ関わってくださった沢山の方々の
おかげでグリッドにたどり着く事が出来ました。
今年はライダーのレベルアップによる自己ベスト更新を目標掲げ
MS1クラス参戦だけどエンジンには手を入れず500ccノーマルエンジンで、
コーナリングスピードを上げることのみに注力しました。
サスセットを進めた結果、自己ベストを1秒以上縮め、念願の10秒台に
入れることが叶いました。
500ccノーマルエンジンで10秒台はSRでレースを始めた頃に見ていた
SRトップ集団のラップタイムで自分にとってのマイルストーンだったので
ようやく1つの節目にたどり着いたと感じてます。
 
とはいえ、まだまだ限界点ではないと思っているので来年以降も
継続的課題となりますがアプローチは変わるかもしれません。
 
その点はシーズンオフにのんびり考える事とします、
関係各位の皆様、1年間本当にありがとうございました!!

藤竹金属工業所 様
ガレージUCG 様
ハヤシカスタム 様
ナインゲート 様
ユウキテック 様
SR軍団の皆様
オフィシャルおよびエントラントの皆様

and 奥様 & 娘氏
 

0 件のコメント:

コメントを投稿