2012年9月9日日曜日

清掃・注油・調整

トミンモーターランドを走った時に元黄色氏に指摘されたFブレーキの効き、
自分ではそーゆーものと思ってましたがレバーの握り込みが深すぎると言う事で
点検です。ただでさえディスクブレーキより分が悪いのに整備不足で更に分を
悪くする訳にはいきません。


さくっとバラすとスピードメーターギアが入ったままでした、
メーターケーブルは既に外していてギアだけ外し忘れてたので
古いグリスをふき取って御蔵入りです。


シューの残りは3mmくらい、サービスマニュアルによると使用限度が2mm
なので大丈夫そうですが、新品の厚みが不明なのでどのくらい消耗したかが
未確認。。。ノギスを持って量販店で確認するとします、後日。


ドラムの中を清掃して内径を測定、使用限度と同じ111mmでした。
握り込みが深い原因はココでしょうね、きっと。
手持ちのスペアホイールの内径を測ったら109mmくらい、
コッチを装着して様子を見てみましょうか。


でもってワイヤーには注油。
NHK朝の連ドラ「梅ちゃん先生」で言う処の安岡製作所の店主の言、
"バイクには潤いが大事"の教えはもっともだと思います。
他に好きな教えは元黄色氏の「洗車は整備の基本中の基本」、
本職の人の言葉は重みが違います。


でもってでもって、世田谷ナップスに行って新品のブレーキシューの
厚みを実測・・・、3.5mm。今まではHONDA純正のシューでして
社外のシューの方が効きが良いんじゃないかという下心が出て新品に交換。

ブレーキパネルにシューを取り付けるのに手間取って本日は時間切れ、
慣らしと効果の確認は明日に持ち越しとなりました。。。


明日っ!?
そう、先週の土曜日からは世間で言う処の"遅めの夏休み"です。
17日までの10連休、何処に行く訳でもなく関東各所をウロウロしているだけなので、
無駄に過ごさないよう1日1課題を己に課して有意義な夏休みにしたいと思います。


ちなみに昨日今日の課題は"奥様サービス"でした、
御満足頂けたでしょうか(汗)
今日も御後が宜しいようで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿