2012年11月8日木曜日

2012年11月23日 耐久茶屋まであと15日


今日は筑波サーキット本コースにて耐久茶屋第二回公開練習でした。
前回の公開練習の時と同様に平日にも係らず早朝からメンバー揃い踏みです。
(皆さん、ちゃんとした社会人のはずです)

今回は本番を想定してサインボードとストップウォッチを持ち込んで
記録用紙作成の練習を行いました。1人がストップウォッチ係、
1人がサインボード出し係、1人が記録用紙記入係を4人で分担。。。。
というか、1人はライダーで走っているので残った全員が何がしかの
持ち場があったので今回は写真は一切無しです。


1本目:10:00~12:00 気温15℃ 湿度34%(走行開始時)

全員の意見をまとめると、

前回走行時からキャブを弄って無いにも係らず薄い感じで高回転域の
回転の上り方が鈍い、全く別車輛かと思えるくらいパワーを感じない。
前回走行時と比べて気温低下・湿度低下の為と見る。
時間が経つにつれ気温も上がり12時点で22℃、暖かくなるにつれ症状は
改善されてきたので午後の走行は現状のままとした。
またコース内はかなりの台数でクリアラップがほとんどとれない、
空気圧、サスセッティングも現状のまま、バックステップのポジションのみ
10mmアップかつ10mmバックとした。

各人のべストラップ
ピポザルさん: 1分21秒6
もちょいさん: 1分23秒6
デスモさん : 1分24秒0
きのっぴ  : 1分24秒3


でもって、2本目:14:00~16:00 気温24.3℃ 湿度28%(走行開始時)

全員の意見をまとめると、

気温が上り午前中と比べると高回転域も良く回るようになった。
2週間後の本番は気温も更に下がり、湿度も低下すると考えられ
午前中の症状がまた出るかもしれない、AAAさんと相談して決める。
走行時間が1時間半を越えたあたりで1コーナーでガス欠症状が毎周
出るようになった。残ったガソリン量を考えると、本番の5時間を
1回給油で走りきる作戦ではガソリンが足りないと判断し、
スタートから2時間後、4時間後の2回給油作戦とする事とした。

各人のべストラップ
ピポザルさん: 1分20秒6
もちょいさん: 1分21秒5
デスモさん : 1分23秒7
きのっぴ  : 1分23秒3


皆様、今日もお疲れ様でした~
本番も楽しみですが、今日みたいに1歩1歩準備していく過程も
とても楽しかったです、次回は本番前日の特別スポーツ走行です。

それにしても、もちょいさんとは2秒差かぁ~、今日はダンロップ進入から
2ヘアまで全開を実践する事で少しは詰めたけどそれでもあと2秒(汗)
各コーナーにおける素早い向き変えのイメージを掴めてきた(気がする)
のでそれをモノにしてもっと詰めたいところです。

2 件のコメント:

  1. ヒドイ二日酔いで二秒だから、ちゃんとしてれば、あと一秒は差があるよ。
    SRで走ってるイメージは、ミニに持ち込まない方がイイかもね。

    今日みたくパワー感が無い時は、なるべくアベレージスピードを保って、おもいっきりアウトからスピード落とさずに曲がりきることが出来れば、ジャストローワークスは敵ではないはずだ!!

    返信削除
  2. >もちょい さん

    木曜日はお疲れ様でした~
    ミニでの走り方はラインも考え方もSRのそれとはまったく別物ですね、
    アベレージスピードを保ったまま突っ込む事によりコーナーが急速に
    迫ってくる恐怖がありますが、これを克服して更なるタイムアップを
    狙います。

    返信削除