2012年11月25日日曜日

2012年11月23日耐久茶屋 その2

昨日の続きです。

チームのライダーは4名、走行時間5時間を均等に割って1人当り75分。
75分を45分と30分に分けて7交代制で挑みます。事前練習で燃費は測定して
いましたが、それはあくまでドライコンディションの話でウェットコンディションでの
燃費は不明です。とはいえ、ドライ時よりもタイヤの空気圧は高めなので燃費は
良い方向に振れると見込んで当初の予定通り2時間毎の2回給油作戦です。
(2回目の給油は残り1時間分のみの給油)
ライダーの順番は、薄井さん⇒きのっぴ⇒ピポザルさん⇒もちょいさん、です。




スタートから45分経過時点:薄井さん⇒きのっぴ




スタートから90分経過時点:きのっぴ⇒ピポザルさん




スタートから135分経過時点:ピポザルさん⇒もちょいさん、と1回目の給油。

普通のガソリン携行缶を用意してましたが、満タン給油となると
それなりに時間がかかってしまい1周分の時間を要してしまいました。
2回給油作戦だと2周分、ココのところは詰めていきたいですね。






ピットクルーはJETさん・かっつん・さあかさん・シュウさん、そして姐様に
勤めて頂きました。雨の中にも係らず、ストップウォッチ計測・ピットボード出し・
記録用紙記入と長時間の重労働本当にありがとうございます。




車輛トラブルも無く、転倒も無く、レースとしては順調(記事としてはネタ無し)で
3時間45分くらい経過時点、ライダーは2順目のきのっぴーの時に動きが出ます。
オレンジボールフラッグ対象車輛がオイルを撒き散らしながら走り続けてコース全面に
わたってレコードライン上にオイルが散乱。そのまま初めてのフルコースコーションに
入ります、スロー走行しながらコース上を見てましたがオイル散乱の状況は酷く、
ピットサインが出ないかなー、っと思ってたら先に赤旗が出ました。
この時点でスタートから約4時間経過、残り1時間でした。




ピットインの最中にオフィシャルがオイル除去にかかります。
その間はタイヤウォーマーを巻いてオッケイ、ライダー交代オッケイ、給油はダメ、
の3点がオフィシャルからの指示でした。(給油はダメなので残量確認だけしました)
ライダーもこの時点で交代、自分のライダーとしての耐久は予想外な幕切れで
終わりました。




ホッとしてテントに戻ってツナギを脱いでひと休みしてると、
再度オフィシャルからレース終了のアナウンスが流れてきました。
1時間を残してましたがレース成立との事、なんともあっけないでした。




最終的には19位/83台、巧く行き過ぎた結果なのかまだまだな結果だったのか
現段階では何とも判断出来ませんが、レース当日までの過程も含め来年に繋がる
ものを確実に残したと思います。



もうちょっとつづく

6 件のコメント:

  1. 間違いなく、まだまだでしょ~~!?

    薄井さんの走ってるタイムは、写真みると4番手タイム!!!
    あの仕様であのタイムは驚異的ですが、それ位は出るってこと。
    それより10秒近く遅いって、ダメダメでしょ~(笑)

    返信削除
  2. 耐久茶屋、お疲れ様でした。ピットではお世話になりました。最後に写真も撮っていただき感謝!感謝!です。
    しかし何処のサーキットでも雨でも風でも、いつも楽しそうですね!

    返信削除
  3. >もちょいさん

    私個人のデキは今年1年で一番ダメでした・・・、満足はほど遠いです。
    とっとと腰を治して来年に向けて鍛え直しですよ(笑)

    返信削除
  4. >DCR店長

    写真を撮って頂いたのはコッチも同じです、ありがとうございました。
    我々のチームは初めての参戦だったので楽しむのが優先だったので
    あんな感じでしたw

    いろんな"たられば"が残ったので来年もと思ってます。
    今シーズンはいろいろな所でお世話になりました、来シーズンも
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. 来年も頑張ろうね! 今年より良い結果出せるように^^

    返信削除
  6. >ピポザル さん

    1年間お疲れ様でした~
    来年は更なる結果に挑みたいですなっ。

    返信削除