2011年6月26日日曜日

今週末のきのっぴガレージ その5


6月も最後の週末になりました、7月になったらツーの予定が
たて続けに入ってたり、来るべきcomacota氏との朝練が近いので
土曜日にチェーンとスプロケ交換をしてきました。

今まではフロント16丁・リア44丁の減速比2.75、
エンジンをO/Hした際に排気量の増加を実感するために
敢えて減速比をそのままにしてましたが、やはりショートな感じ
なので今回はリアを42丁にして減速比2.625としました。

リアホイールを外したついでにリアタイヤも交換、、、、
とはいえ昨年レーサー号で使ってた中古品なので既に端は減ってます。
(写真ではタイヤにチェーンオイルが飛んでますがこの後ふき取りました)

リアタイヤ交換は自分自身の整備練習の為、自分でやります。
プロがやれば30分程度の作業ですが、それはプロがやるからであって、
素人の私が行うと2時間がかりの作業でした。
(ガレージUCG様、ホントありがとうございます)

手を真っ黒にして、いっぱい汗をかきましたが、おかげでタイヤ交換の
大変さが身にしみてよく解りました。この気持ち大事にしたいです、ハイ。
リムについた小傷も将来になって思い返せばきっと良き思い出です。


でもって、日曜日は作業台を作ったり


トランポ号の納車があったりとスポーツ走行に集中できる
環境が急ではあるものの着実に整ってきました。

2 件のコメント:

  1. すなちゃんです!こんばんは。
    アクスルシャフトのカラー?まで赤なんですね…今更愚問でしょうかw
    クラフトマンのスイングアームがお美しい!

    減速比はいつもどうしようか迷ってしまいます。
    計算できてもそれが理想的な体感へつながるとも限りませんし…。。。

    返信削除
  2. >すなちゃん

    アクスルシャフト周りのカラーは全て赤いですよ~、
    流石にやりすぎた感がありますが満足度もMAXです。

    クラフトマンのスイングアーム投入時に検討してみてはwww
    思っている以上に目立ちますぞ。

    減速比は私も体感では解りません、なので乗ってて楽しい処に合わせようと思ってます。

    返信削除